産後は白髪が増える!予防と対策をして乗り切ろう

産後は白髪が増える!予防と対策をして乗り切ろう

中年女性

出産後に白髪が増える理由

血液中の栄養分が劇的に減ると、次第に白髪が目立つようになります。母乳育児の場合、女性に必要な栄養素が不足しがちになるでしょう。血液中に栄養が蓄えられていなければ、髪を黒くするメラノサイトに栄養が行き届かなくなり、白髪となります。他にも、育児ストレスによる血管収縮で血液の流れが悪くなったことで白髪が発生するケースもあります。

婦人

白髪にならないための予防策

一番、メラノサイトを守ることです。髪に色をつける細胞が紫外線によって傷つけられるため、帽子や紫外線から髪を守るアイテムで対策と予防を心掛ける必要があるでしょう。また、育児の合間に体を休めることも忘れないでくださいね。栄養を補うだけでなく、ストレス解消にもなります。

鏡を見る人

サプリの摂取を考えよう

白髪の改善に有効なのは、亜鉛、鉄、アミノ酸、ビオチンなどです。これらの栄養素をいっぺんに服用することで、白髪を改善することが可能です。食事で難しい場合は、サプリがいいでしょう。一粒に対して成分量も豊富なので、飲みながら予防と対策がしたい人向けです。

どっちが予防に最適?白髪染めVSサプリを徹底比較!

白髪染め

すぐに染まるのは白髪染めのメリットでしょう。サプリのように時間をかけて改善するわけではないので、即効性を求めるなら白髪染めが一番です。

サプリ

内側から白髪へ働きかけるのが主な役割です。ただ、サプリが体質的に合わないと効果が得られないこともあるため、髪の状態に合うサプリを選定する必要があります。それが見つかれば、白髪染め無しで予防できるでしょう。

広告募集中